VISION

東急がめざす
“コングロマリット・プレミアム”とは

東急が描くビジネスモデルを紹介します。
事業間シナジーと再投資による長期循環型の事業で、
持続的な成長を実現します。

VISION

解説

01

地域コングロマリット

LOCAL CONGLOMELATE

「コングロマリット」とは、さまざまな事業を擁する複合企業を指します。
東急は、渋谷や東急線沿線などの特定エリアにおいて
「鉄道」「不動産」を中心にさまざまな事業を営むコングロマリット企業です。

事例

地域にフォーカスした
コングロマリット経営

(例:渋谷エリア)

地域にフォーカスしたコングロマリット経営

解説

02

事業間のシナジー

BUSINESS SYNERGIES

事業を「基盤事業」「付加価値創出企業」のいずれかに位置付け、戦略的に展開。
基盤事業と付加価値創出事業を掛け合わせることで、沿線エリアの価値向上へ貢献します。

付加価値創出事業

生活サービス 
ホテル・リゾート

関係人口の増加によるさらなるビジネス拡大を図る

基盤事業

交通 
不動産

都市開発と交通インフラの拡充によって、快適なまちづくりと人口の定着を図る

新規領域探索

「基盤事業」「付加価値創出事業」によって培われた東急の強みを活用し、事業領域の拡大を行う

目指すビジネスモデル

交通・不動産を軸としたシナジーと再投資により持続的成長を実現する長期循環型事業

変わらずに大切にするもの

WHAT WE VALUE

『美しい時代へ』というグループスローガンのもと、サステナブル重要テーマに向き合い、「未来に向けた美しい生活環境の創造」および「事業を通じた継続的な社会課題の解決」に取り組みます。

サステナブル重要テーマ(マテリアリティ)

サステナブル重要テーマ(マテリアリティ)