生活サービス事業

グループの力を、暮らしへ。

「日本一住みたい沿線」を、実現するために。沿線の暮らしをすみずみまで支えるサービスを展開しています。百貨店やスーパー、学童保育や保育園、フィットネスなどの「街なか」。ケーブルテレビ、セキュリティ、電力小売・ガス取次サービスといった「家ナカ」。その両方を包む、東急グループだからこその幅広い力が活きています。

「街なか」での暮らしをもっと豊かに。

豊かな沿線での暮らしを実現するため、
様々な世代の方を支援するサービスを提供。

キッズベースキャンプ

東急グループは、「日本一住みたい沿線 東急沿線」として魅力を高めるために、若年層・子育て世代の東急線沿線への流入促進策を進めてまいりました。その取り組みの一環として、学童保育や駅近保育園の整備をし、子育てしやすい街づくりに積極的に取り組んでいます。子会社である東急キッズベースキャンプは、沿線を中心に、小学生を対象とした学童保育を運営するほか、自治体からの公設学童施設等の受託を含め、54施設を運営しています。また2018年からは未就学児保育事業に参入し、4施設の運営をしています。学童保育のパイオニアとして培ったノウハウを活かし、未就学児保育と学童保育を連携させることで、未就学児時から小学校卒業時まで子どもの発達を継続して支援し、安定した保育を行っています。

東急ストア・東急百貨店

東急ストアは、東急沿線の地域特性やお客様のライフスタイルに合わせて、通常のスーパーだけではなく、高級スーパーの「プレッセ」や小型店業態の「東急ストアフードステーション」など、幅広い業態を展開しています。地域の生活インフラとしてお客様の毎日の暮らしを支えるとともに、ソフト面から東急の街づくりに貢献しています。東急百貨店は、渋谷地区や東急沿線を中心に百貨店を運営しています。渋谷地区においては、「東急フードショー」や「東横のれん街」といった食の一大マーケットを展開しているほか、ビューティー分野では「ShinQsビューティーパレット」を出店しており、東急沿線にお住いの方々の暮らしをより上質で洗練されたものにするお手伝いをしています。

「家ナカ」を、明るく、新しく。

家庭向け電力提供やホーム・コンビニエンスサービスなど、
時代をすばやく反映。

東急でんき&ガス

一般家庭向けの電力小売が自由化されたのは2016年4月。子会社である東急パワーサプライはその前年に設立され、自由化と同時に家庭向け電力サービス「東急でんき」の提供を開始しました。グループが展開する交通、不動産、生活サービスと連携し、お客さまと緊密な関係を築くことにより、快適でスマートな暮らしをサポートできるのが強みとなっております。新電力への切り替えは全国平均が新電力全社合計でも19%であるのに対し、横浜市青葉区では東急パワーサプライ単独で25%という高い水準を記録しています。2018年10月からは「東急でんき&ガス」として都市ガス取次サービスの提供を開始しました。

ホーム・コンビニエンスサービス
「東急ベル」

お客さまがご自宅にいながらにして、さまざまな商品やサービスが手に入る。そのことで、これまで以上に日々の暮らしやすさを支えていく「東急ベル」。東急ストアネットスーパーなどで注文した食品や日用品を、ベルキャストと呼ばれるスタッフがご自宅まで配送。それに加えて、ハウスクリーニングなどお困りごとの解決もお手伝い。東急グループが「街なか」で展開するサービスを、「家ナカ」へつなぎ、お客さまとの接点を増やす役割も果たしています。

沿線の強さを、サービスの強さへ。

広告媒体からクレジット決済まで、
さまざまなソリューションを届けています。

TOKYU OOH

OOHとは、Out Of Home mediaの略で、テレビや新聞、雑誌とは異なり、家の外で見かける屋外広告や交通広告をさします。東急株式会社では、広告媒体ブランド「TOKYU OOH」を展開しており、鉄道やバスに加え、渋谷駅前のスクランブル交差点に面するQFRONTの外壁や屋上のビジョンなど、沿線と渋谷の相乗効果で高い注目度を実現しています。また、デジタルサイネージからフリーマガジン「SALUS」まで、幅広い媒体を組み合わせ、効果的な広告サービスを提供しています。

.pay

「.pay」は、企業・店舗などの各社アプリに、クレジット機能、ポイント・クーポン機能を追加で搭載するサービスです。当サービスは特許を取得しており、QR決済とポイント・クーポンが同時利用できる機能を有しています。2019年にサービスを開始し、大手商業施設に導入されたことを皮切りに、主に商業施設のDX化に貢献しています。どんな商業施設や店舗施設にも導入できるサービス設計となっています。

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